--/--/-- (--) スポンサーサイト

    2009/01/17 (Sat) ぐるぐるまわすよ

     新しい買い物したんです。

    アサヤという杖です。

    2009-1-16-2.png 

    ぴさちの宝物の絨毯と いっしょにパチリ★

     

     

    次のレッスンから アサヤを使用した踊りを教えてくれるみたい

    わーわー!

    正直、こんなに早くに アサヤを使った踊りを教えてもらえると思わなかったです

     

    先生「これ(アサヤ)は マーシャルアーツよ!」

     

     

    え?武道っていうか 格闘技系の踊りなの??

    これ 武器だったの?

     

     

    以前、 動画で見たのは 飾りの美しい細めのアサヤを持って

    赤いドレスを着た オリエンタル美女が 身をくねらせながら

    エレガントな踊を 踊っていたのですが・・・

    これって 武器だったんだ・・・・

     

     

    先生が おっしゃるには(踊りにはいろいろなスタイルがあるんだろうけれど)

    本来は、男性の踊りというか あっち方面の武道で

    杖は竹で出来ていて 床に強く叩きつけたり

    二刀流というか アサヤ*アサヤ な時も あったり

     

    うーん この杖使った踊りってどんな踊りなんだろう・・・

    先生の説明だけで ぴさちの乏しい記憶で 思い浮かぶのは 

     

     この曲の合間に たまに出てくる(0:18あたりから)

    棒もった おっさんぐらいだ・・・

     

    振り回すときは ブゥゥンと音が鳴るぐらい 力強く振り下ろすみたい

    この、男性っぽい アイテムを 女子が使って

    コケティッシュに 踊るものぽいです。

     

     

    早速 教室のみんなで 手首を回転させて 振り回してみる

    スタジオの壁に みんなで ガンッ!とかぶつけてて おかしかったw

     

    しばらく くるくる回してたら

    ブゥゥン ブゥゥンと 風を切る私のアサヤが唸った

    先生に 「上手ね チアとかやってたの?」とか 聞かれる

    やってません・・・・と、答えたけど

     

     

     

     

     

     

     

     沈黙チアガール

    リネではやってました・・・

     

     

     

    竹の杖 ブゥゥン出来たのは きっと  剣道部だったからなのかな?w

     

     

     

     

    どんな踊りなのか気になるー はやくならいたいーっ

     

    お家かえって アサヤ使った動画探しまくる 

     


    あふん ヘッドスライドしながらのウィンクに殺された★
    手振がいちいち女らしくて ねたましいです(*ノノ)

    comment

    世界中で、踊りに武術を託して密かに練習する・・・って事例は多いぞ。
    東南アジアのシラットや南米のカポィエラが有名だよ~。
    見て分かるとおり、植民地にされた土地だ。
    政府が反乱を警戒→伝統武術禁止→踊りに紛れさせて武術を練習、って流れ。

    http://jp.youtube.com/watch?v=Sgf0WcJEYz4
    ↑カポィエラ
    コーヒー農場で働かされる奴隷が、手鎖をはめられたまま踊りの形で練習してきた武術。

    http://jp.youtube.com/watch?v=rBehlFSLdrY
    ↑シラット
    オランダの植民地で強制労働させられる人々が踊りの形で練習した武術。

    実は沖縄の舞踊も島津に支配された沖縄人が、武術を舞踊に取り込んで練習した背景がある・・・庭掃除に使う箒や竹の熊手を武器に用いる形も存在するような。
    2009/01/17 20:00 | カン [ 編集 ]

    おおーっ カポエラ ブラジルで見てきたよ!!!
    日本でも見たことあったけど ぜんぜん違かった!!
    ビュッて 空気をける音とかほんとにすごかった!!
    猫が高いところから落下するような しなった体の動きにびっくりしました!
    人間てすごい!

    シラットってのは 知らなかったので、カンさんお勧めの動画見たあと うろうろ動画探してみたら こんなおもろいhttp://jp.youtube.com/watch?v=R00HojiNrYY&feature=related
    のを見つけて 5本立てだったんだけど 見入っちゃったw
    この 白人二人 他の国とかにもいってるのかなー?
    2009/01/18 19:39 | ぴさぽ [ 編集 ]









    ブログ管理人にのみ表示を許可する


    trackback

    trackback_url
    http://pisaci.blog89.fc2.com/tb.php/196-31e2e1be

    プロフィール

    Pisaci (ピシャーチャ)

    Author:Pisaci (ピシャーチャ)
    もはや、リネ日記ではなくなってきました
    好きな音楽、旅写真やベリーなダンスなど
    日々見つけたこととか ぽちぽち書いてたりします


    ゚+. 大好きな事とか気になる物 ゚+.
    お友達 おしゃべり ベリー
    豆 パスタ トマト ケバブ ポン酢
    インドではまった圧力鍋
    柔軟材集め
    ジプシー音楽
    お化粧
    なんちゃってアラビアン部屋作り
    エコクリ好き
    買うと妄想して家電のパンフレットを見比べるそして悩む
    エキゾチックな世界の布集め
    みどり色 アイボリー色 オレンジ色 
    足湯 マッサージ
    行くと妄想してガイドブックや地図見ながらの脳内旅行
    Brigitte Bardot
    靴集め(特にビーサンとブーツ
    骨盤大事
    ボリヴッド
    勢いで買ってしまったダラブッカ
    ライ音楽
    なつかないウサギ
    カメも仲間入り
    旅行(世界遺産大好き❤


    メッセンジャー始めました。
    pisaci★hotmail.co.jp

    ★を@に変えてください

    最近の記事

    最近のコメント

    月別アーカイブ

    ブログ内検索

    カテゴリー

    遊びに来てくれた人

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    小さな天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

