--/--/-- (--) スポンサーサイト

    2009/02/16 (Mon) ネコ

    ここ数日、ずっと体調が よくなかったネコが死にました。

    とてもかわいい 青い目のシャム猫でした。

     

     

    (↑とても歌詞が悲しい曲で 今日1日ずっと繰り返して聞いていました)

    一応、耳、手足、しっぽ 鼻のさきっちょが 黒いのが定番の

    シャムネコなんですが (体温が低いところが黒くなるの)

    気温の低い北の国で育てていたので

    黒い部分がどんどん広がっていき

    宅配屋さんに あらいぐまやタヌキに間違われるような子でした

     

     

    雑誌を ひろげて読んでいると 上に乗ってじゃましにきたり

    私の化粧品のフタを盗んでは カラカラとおもちゃにしてたり

    電話をしていると 興味津々でよってきて

    数字のボタンを ピポ!とか ふんずけて会話じゃましたり

    大きな地震がきたときに ネコ抱きかかえて

    テーブルの下に もぐったことがあるのですが

    それ以来 地震が来ると すぐテーブルのしたに避難していたり

    お風呂のふたの上が あったかいからと

    よくそこで まあるくなって 寝てたりしてたんだけど

    一度 フタをまだ閉めないでいて

    沸かす前の水風呂に落ちて溺れてたり・・・

    けっこう まぬけな子だったりしたのですが

     

     

    一度、私が すごい人生に悩んだときがあって

    すごい 毎日泣いて暮らしてた時期があったのです

    もう、その頃 ネコも大人になっていて

    じゃれて遊んだりとかしなくなり

    あんまり触らせてくれない年頃で

     

    私の部屋にきても

    日課のパトロール(部屋1週)して

    スルッと 次の巡回先に行ってしまうのですが

     

     

    ふとももに ピタッと冷たい感触を感じ

    ん? と思い 泣いていた顔を上げたら

    ネコが ちょこんと片手をのせて

    私の顔を 下から覗き込んでいました

    いつもパトロールが終わるとすぐ帰っちゃうのに

    しばらく いっしょにいてくれて・・・

     

    その表情が すごく印象深かったというか

    とても励まされました

     

     

     

    ネコや犬っていうか 動物って、しゃべれないだけで

    実は よく わかってるよね

    いろいろな動物を 飼ってきたけれど

    それは いつも思う。

     

     

     

    日曜日だったので、父とふたりで

    火葬をしてもらいに お寺に行ってきました。

    母は、火葬するところに来るのに

    ちゃんとしていられる自信がないと

    泣きはらした顔で言い 来れませんでした。

     

     

    火葬している間 1時間

    父とネコのおもいで話とか ぽつぽつして

    話がつきると・・・・

    父が タバコを吸いだしたので

    私は 寒くてイヤだったけど 外に出ました

     

     

    砂利をふみしめて歩き出し ふと 顔を上げると

    冬の朝のキーンとした 青空に

    煙突から 煙とも 熱のゆらぎとも よくわからないものが

    ゆらゆら出ていました。

     

     

    ああ お別れなんだな

     

     

     

    火葬が終わり 骨壷に骨を拾い入れました

    ペットを火葬したのは 初めてだったんですけど

    人の骨とは また違い

    ケンタッキーの食べ終わりみたいな感じにも見えたりしました

    すっごい ちっちゃいんだな・・・・

     

     

    帰り道、昔 住んでいた家の前を 通りかかりました

    リフォームされて 私が住んでいた頃と 壁の色など

    雰囲気は変わっていましたが

     

    ネコが、いつも外を眺めていた

    2Fの出窓が 見えました。

    なんか この世にはもういないんだけど

    その出窓(しかも今は他人の家なのに)から

    ネコがまだ 見下ろしているような 懐かしい気持ちになりました。

     

     

    いままで ありがとう

    ゆっくり休んでね。


    comment









    ブログ管理人にのみ表示を許可する


    trackback

    trackback_url
    http://pisaci.blog89.fc2.com/tb.php/209-816f3965

    プロフィール

    Pisaci (ピシャーチャ)

    Author:Pisaci (ピシャーチャ)
    もはや、リネ日記ではなくなってきました
    好きな音楽、旅写真やベリーなダンスなど
    日々見つけたこととか ぽちぽち書いてたりします


    ゚+. 大好きな事とか気になる物 ゚+.
    お友達 おしゃべり ベリー
    豆 パスタ トマト ケバブ ポン酢
    インドではまった圧力鍋
    柔軟材集め
    ジプシー音楽
    お化粧
    なんちゃってアラビアン部屋作り
    エコクリ好き
    買うと妄想して家電のパンフレットを見比べるそして悩む
    エキゾチックな世界の布集め
    みどり色 アイボリー色 オレンジ色 
    足湯 マッサージ
    行くと妄想してガイドブックや地図見ながらの脳内旅行
    Brigitte Bardot
    靴集め(特にビーサンとブーツ
    骨盤大事
    ボリヴッド
    勢いで買ってしまったダラブッカ
    ライ音楽
    なつかないウサギ
    カメも仲間入り
    旅行(世界遺産大好き❤


    メッセンジャー始めました。
    pisaci★hotmail.co.jp

    ★を@に変えてください

    最近の記事

    最近のコメント

    月別アーカイブ

    ブログ内検索

    カテゴリー

    遊びに来てくれた人

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    小さな天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

